産直 de EAT いーと!

九州産直クラブのレシピブログ

20171220120946

秋の行楽弁当

  • 健康あか牛ハンバーグ
  • 健康あか牛のバラde深ネギ巻き
  • 菊池鶏の唐揚げ
  • 健康あか牛de牛バラごぼう飯
  • かぼちゃの煮物
  • スタッフドエッグ

f:id:sancyoku-de-eat:20160909162430j:plain

■ 健康あか牛ハンバーグ

肉が美味しいのでシンプルな味付けでも本格的な旨さ!にんじんのグラッセで彩りよく

材料

  • あか牛・ミンチバラ凍結…300g
  • 玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
  • 卵…1個
  • パン粉…1/2カップ
  • 塩・コショウ…少々
  • ナツメグ…少々

作り方

  1. 材料を全部あわせ粘りが出るまで混ぜる。
  2. 空気を抜きながら、重箱にちょうどよい大きさに形を整える。
  3. フライパンに油をしいて中火で2分、ひっくり返して蓋をし又2分焼く。
  4. 最後にもう一度裏返して強火にして酒を入れてフランベ、もう一度蓋をして少々。
  5. ハンバーグを取り出したフライパンにケチャップとウスターソースを煮立たせ、ハンバーグと絡めて出来上がり。


■ 健康あか牛のバラde深ネギ巻き

大好きな「すき焼き」がお弁当に!!大人から子どもまで大人気のおかず♪

材料

  • あか牛・バラスライス…200g
  • 深ネギ…2本
  • 小麦粉…適量

A

  • 醤油・酒・みりん…各大さじ2
  • 砂糖…小さじ1

作り方

  1. 深ネギは10㎝の長さに切りま、広げたバラ肉に手前から巻き、薄く小麦粉をまぶす。
  2. フライパンに油をひき、肉の巻き終わりを下にして全面焼き目を漬ける。
  3. 2にAを加え弱火でネギがトロリとするまで火を通し、最後煮汁を煮からめる。

Point
・熱いうちにカットすると形が崩れやすいので、しっかり冷ましてからカットしましょう。




■ 菊池鶏の唐揚げ

しろたまりで色合いも上品に、ほんのり甘い唐揚げができました。
揚げ油はやっぱり「なのはな畑の菜種油」、冷めても美味しくいただけます。

材料

  • 鶏もも肉300g
  • しろたまり…大さじ2
  • 生姜…小さじ1(すりおろし)
  • 小麦粉・片栗粉…各大さじ1
  • なのはな畑の菜種油…たっぷり

作り方

  1. ビニール袋に鶏肉・しろたまり・生姜を入れ、30分以上漬け込む。
  2. 鶏肉の入った袋に、薄力粉、片栗粉を入れて空気で膨らませ、上下に振って粉をまぶす。
  3. なのはな畑の菜種油で色良く揚げて出来上がり!


■ 健康あか牛de牛バラごぼう飯

炊きあがったご飯に混ぜこむ「混ぜご飯」。白ご飯も食べたいな~って時は半分だけ「混ぜご飯」に!

材料

  • 牛バラ…200g(小さめに切る)
  • 酒…100cc
  • 醤油…150cc
  • ご飯…4合
  • ごぼう…2本(ささがき)

なのはな畑の菜種油…適量

作り方

  1. フライパンに油をひき温まったら牛バラを炒め、火がとおり色が変わったらごぼうも一緒に炒める。
  2. ごぼうが透き通ってきたら酒と醤油を加え煮汁が1/3程度になるまで中火で煮つめる。
  3. 炊きたてのご飯に混ぜ込んだら出来上がり!


■ かぼちゃの煮物(冷凍かぼちゃ)

かぼちゃで彩り豊かに!みんなが大好きな甘~いかぼちゃの煮物です。

材料

  • かぼちゃ…400g

A

  • 水…2カップ
  • 三河白だし…大さじ2
  • 砂糖…小さじ1

作り方

  1. 鍋にAを入れて沸騰させる。
  2. かぼちゃの皮面を下にして鍋にいれる。
  3. 落し蓋をして中火で3分、弱火で5分煮る。
  4. 粗熱が取れたら盛る。


■ スタッフドエッグ

簡単なのに、見た目も華やかで可愛らしい『スタッフドエッグ』

材料

  • 卵…4個
  • マヨネーズ …大さじ3
  • 塩…少々

作り方

  1. 固ゆで卵をつくる。
  2. 半分に切り黄身をボウル出しフォークでつぶし、マヨネーズと塩で味付け。
  3. ②を絞り出し袋に入れて白身の穴に絞り入し、パセリを飾ってできあがり。