産直 de EAT いーと!

九州産直クラブのレシピブログ

20171220120946

ぎゅうぎゅう焼き

走る豚の脂とベーコンの旨味をた~っぷり吸収した野菜は驚くほどの美味しさ!
オーブン調理は面倒だけど、フライパンなら手軽に気軽にできて後片付けもラクチンです!
f:id:sancyoku-de-eat:20160620140541j:plain

材料

A

  • 走る豚バラブロック※ 300g
  • ショルダーベーコン※ 100g
  • かぼちゃ 1/4個
  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ 1個
  • しめじ 1パック
  • プチトマト 5個
  • アスパラ 2本
  • にんにく 2片
  • ハーブソルト※ 大さじ1
  • オリーブオイル※ 大さじ2

作り方

  1. 材料はそれぞれ一口大に切る。
  2. すりおろしたにんにくとハーブソルト大さじ1/2を肉にすり込んでおく。
  3. フライパンにクッキングシートを敷きAの材料を隙間なくぎゅうぎゅうに敷き詰め、残ったハーブソルト大さじ1/2とオリーブオイルをふりかけ蓋をする。
  4. はじめは強火で1分間、そのあとは弱火で30分焼く。
  5. 具材に火が通ったらアスパラを追加してさらに5分焼く。
  6. 美味しそうな焼き色がついて、アスパラにも火が通れば完成!


肉はお好みで鶏ももや牛バラでも美味しい!ブロック肉ではなくスライスでもOKです。


※は産直クラブ取り扱いあり(カタログねざす)